FOODS FRIDGE

業務用食材通販サイト『FOODS FRIDGE(フーヅフリッジ)』です!名前は「フーヅ(食品)」と「フリッジ(冷蔵庫)」を組み合わせた造語で、「飲食店の冷蔵庫になりたい」という想いを込めました。
https://foodsfridge.jp/

記事一覧(23)

年始のご挨拶

日頃フーヅフリッジをご支援いただいております皆さまへ明けましておめでとうございます。飲食店の皆さまにおかれましては、年末年始の繁忙期を乗り切り、ホッと一息されていることと存じます。UCCグループは1月5日が仕事始めとなります。今年も皆さまに喜んでいただける商品をお届けするために邁進してまいります。さて、今年はフーヅフリッジ設立2年目、飛躍の2年目を迎えます。初年度に種蒔きしてきたことを、きちんと芽吹かせ、成果として花を咲かせて、次につなげていくステージです。引き続き、「飲食店の冷蔵庫としてお役に立つために」という事業方針を掲げて、スタッフ一丸となって前進していきます。業務用食材の品揃えの充実、より使いやすいインターフェースの改善、物流面でのサービス水準の改善などなど、まだまだやるべきことはたくさんあります。お客様の声に耳を傾け、時にはスタッフ同士で意見をぶつけ合わせながら、楽しく仕事をしていくことでそれらをひとつずつ実現していきます。その結果として、「フーヅフリッジがあってよかった!」と、ひとりでも多くのお客様に感じてもらいたいと考えています。皆さまからの激励・叱咤がスタッフ全員の糧となりますので、フーヅフリッジへのメッセージをいつでもお待ちしております!最後になりましたが、本年が皆さまと皆さまのご家族にとって、充実した幸せな一年となることを祈念して、年頭の挨拶とさせていただきます。

年末のご挨拶 ~スタッフ全員より、ありがとうございました!~

日頃フーヅフリッジをご支援いただいております皆さまへこんにちは。フーヅフリッジ代表の橋本です。飲食店の皆さまにおかれましては、年末年始の書き入れ時で大変お忙しいことと存じます。UCCグループでは最終出社日に年越しそばを振る舞い、1年の労をお互いにねぎらいます。個人的には、今年はフーヅフリッジ株式会社という会社を立ち上げ、軌道にのせるために奔走した1年になりました。2016年下半期から準備を進め、5月15日月曜日10:00に小さな会議室にて業務を開始しました。売上成長、お客様満足度、従業員満足度、いずれの点でもまだまだ満足できる水準ではありませんが、新たなメンバーを迎えて、2018年はさらにパワーアップしたフーヅフリッジをお見せできることになりそうです。会社の立ち上げから進むべき道を決めるすべての分岐点で、「飲食店の冷蔵庫としてお役に立つために」という視点で経営を進めてきました。「直接的なお客様である飲食店、飲食店のお客様、社員、社会すべてが幸せになる事業を、デジタルで実現する」ことを引き続き目指します。最後になりましたが、今年1年お世話になりまして、本当にありがとうございました。皆さまからの温かい声と、(ときには)厳しい声を励みに、来年も取り組みを進めていきます。それでは皆さま、良いお年をお迎えください!

食べ比べ大試食会、平常心には「牛丼」の巻

皆さん、こんにちは。ちょっとブログをご無沙汰しているうちに11月になってしまいました。街中のイルミネーションが点灯しはじめたり、流行語大賞のノミネートが話題になったり、年賀状のCMが流れ出したり、そこここに年末感が漂ってきましたが、この季節ってなんとなく気が急いてきますよね。そんななか、フーヅフリッジスタッフも日々慌ただしく邁進しているわけですが、開店して早5か月。初めての年越しを前に、慌てず騒がずどっしりとした構えで年末そして新年を万全に迎える準備をしようではないかと、今回はみんなで牛丼を食べ比べすることにしました!「は?そこでなぜ牛丼?」と思った方も多いことでしょう。いいですか。牛丼、それはいまや日本人の心の友!生まれてこの方牛丼を食べたことがないというオトナに会ったことがありますか?私はありません。あ、ふり象くんも?キミの人間関係(ゾウ関係?)はまだ謎が多いけど、ま、いっか。えーっと、ふり象調べでも20代~50代日本人の牛丼経験率は100%なわけですよ。つまり牛丼=日本人の日常食!そんな愛されメニューを皆で食べ、浮足立つことなく、平常心でこの11月そして12月を過ごしていこうではないかと思ったわけです。(以上、牛丼の食べ比べをしたいがための長い言い訳でしたっ!!あ、今回最後にセールのお知らせがあります~でも飛ばさないで最後まで読んでくださいね!)で、フーヅフリッジサイトで牛丼各種をぽちっとしました。じゃーーん!

インスタ映え対決!?みんなでデコってみました

今年は全国的に不安定なお天気が続く秋ですが、できることなら行楽やイベントの時は高い澄んだ秋空を背景に写真を撮りたいものですよね。だってインスタ映えが断然違うじゃないですかっ!…ハイ、出ました「インスタ映え」~。最近この言葉が、情報番組やネットニュースでやたらと登場しまくるので、もううるさいーー!的に「インスタ蝿」と揶揄されているようですが…。ここまで読んで「インスタ映え」?なんのこっちゃ?と思った方のために一応解説しておきますね。「Instagram(インスタグラム)」という写真を共有する大人気のSNSがありまして(あ、そもそもSNSって何?って人はググってください。ググる?あ、無限ループなので、このへんで止めておきます、すみません)、その世界では素敵な写真を投稿すると、皆からいいねマークを沢山クリックしてもらえて、めっちゃいい投稿だわ~と認めてもらえるわけです。フォロワーさんを多く抱えるモデルさんや芸能人が素敵な投稿をすると、ものの5分もしないうちに数万の「いいね」がついたりするなど、ある意味「人気の証」「流行りのバロメーター」にもなっています。つまり、いいねが多ければ、SNS上での存在感も増し、結果的に投稿された内容を多くの方に知っていただけるということで、インスタグラム上で映える写真を掲載することがとても重要とされている風潮のことです。ゆえに、自分のお店のメニューも写真に撮って店名とともに投稿してもらいたい!と見栄えのいいメニューや驚きのボリュームの一皿などを意欲的に提供している飲食店などが増えてきているわけです。ここまで読んで「なにおぅっ!…ネットでウケるためにメニュー作りするなんざ、冗談じゃねぇやっ!」って思った方、その心意気は嫌いじゃありません(むしろ好きです)が、今回は「インスタ映え」という魔法の呪文にかかったまま展開していくので、ここでそっとブログを閉じてください。いえ、いいんですよ。お気になさらず。(でも次回投稿はまた読みに来てくださいね!)で、長くなりましたが、インスタ映えに戻りまして。基本、フーヅフリッジで販売しているのは食材なので、それを撮影しただけでインスタ映えするということはまず無いわけですが(あ、でも『原宿ドッグ 60個入』とかをずらっと並べたりしたら面白いかな。今度やっちゃおうかな~)、インスタ映えを狙いたいお店の皆様のお役に立てる食材ならそれこそたっくさんあるよね?ってことで、『まっさらなケーキとデコ食材を使ってインスタ映え狙いの一皿を作ってみよう大会』開催~!いぇーい!やったことはタイトルのまんまなので詳しい説明は省きますが、ベースとするケーキ数種類のほか、デザート用ソース、チョコレート、ナッツ、アラザン、ホイップクリーム等々をフーヅフリッジからサクッと注文してずらりと揃えまして、皆で思い思いにデコってみました。「どのお皿にしよーかなー、これお皿で印象変わるね!」「ソースってこんなに種類あるの?なにこれ果肉感やばい!」「チョコソースいいな、コレ欲しいな」「抹茶ふりふりしたいーー!茶こし!茶こし!」「わ、ホイップ、ドバッて出た。ドバって」「これ対決?1位とか決めるの?」「盛りすぎた…やればやるほど取り返しがつかなくなっていく…」「え、これ結構いいんじゃない?お店で出てきてもキャーとか言われちゃうんじゃない?」で、数分間格闘した結果がこちらです。完成作品じゃーーーん!

コールセンター@神戸訪問!

「飲食店の冷蔵庫になる」ために日々邁進するフーヅフリッジ。今回はふり象くんとともに、お客様の窓口を担うコールセンターに訪問してきました!フーヅフリッジでは、コールセンターもUCCグループの創業の地である神戸にて、自社グループで運営しています。通販関連のサービス提供社も増えている昨今なら、これらを外部委託する選択肢もあるとは思いますが、やはりお客様の変化・ご要望にクイックかつ誠実に対応したい!それには自社運営がイチバン!と考えています。「パオーン!」こら、ふり象くん、同意してくれるのはいいけど、仕事場にお邪魔してるんだから興奮しないで。電話の向こうからゾウっぽい声がしたらお客様が驚くから!というわけで、今回はフーヅフリッジのお客様からのお問合せに対応してくださっているオペレータースタッフの皆さんと『フーヅフリッジの現在と未来』に関して、熱~く語り合ってきました。フーヅフリッジの意味とは。フーヅフリッジの役割とは。フーヅフリッジの目標とは。なんで象なんですか????などなど。ふり象くん、興味もってもらえてよかったね。あ、この写真は私がロイヤルシェフのカレーについて語っているところです。この日一番熱弁をふるったのはカレーのことだったりして(汗)ふり象くんもお気に入りのカレーを皆におすすめしてました…って、カレー食べ比べ大試食会の時まだいなかっったよね?いつ食べたの!?「フーヅフリッジのキャラクターを任命された以上、全部食べてるゾウ」って、キミ、なにげに偉い奴だな…

食べ比べ大試食会ふたたび!「ベイクドチーズケーキ」の巻

全国約1万人の食べ比べ大試食会ファンの皆さま、たいへんお待たせいたしました!前回のカレー食べ比べから早1か月半、辛さが似合う盛夏から時は流れてもうすっかり秋…ということで、今回の食べ比べアイテムは・・・・なんとっっ・・・・あ、その前にひとつクイズです。「フーヅフリッジ」で一番売れている食品のジャンルは次のうちどれでしょう~??① 冷凍フライ② カレー、パスタ類③ コーヒー関連④ スイーツ類⑤ 油や調味料など…ま、勘の良い方は想像ついていると思いますが、今回のタイトルにある通り、正解は「④ スイーツ類」です。実はフーヅフリッジ、スイーツのラインナップの豊富さが支持されているお店でもあるのですよ。ふふふん♪ なので、これまで甘いモノはチェックしたことなかったー!という方はぜひとも一度見てみてくださいね。(⇒ デザート・スイーツ一覧 はこちら!)で、支持されているだけあってとにかくスイーツの取り扱い点数が多い!一言で「ケーキ」と言ってもシートケーキやらロールケーキやらパンケーキやら、色々ありすぎるので、今回はその中での人気不動の神スイーツ「チーズケーキ」を比較してみようじゃないかということに相成りました!じゃーーーーーんっ!