ジェーシー・コムサ千葉工場様を訪問!

今日はフーヅフリッジの人気メーカー「ジェーシー・コムサ」様の製造工場(千葉工場)へお邪魔しました!美味しさの秘密を徹底調査します!

●製造現場に入る前に・・・

現場に入る前に、清潔な白衣に着替え、マスクとキャップを着用。エアシャワーで体についたゴミを飛ばし、さらに粘着ローラーで白衣についたホコリやゴミを取り除きます。続けて、うがい、手洗いマニュアル通り、入念に手をよく洗いアルコールで消毒をしてから、製造現場に入ります。

●いよいよピザ生地づくり!

小麦粉と各原料を大きな機械で混ぜあわせます。混ざりあった生地を機械で正確な重量に切り分けた後、クルクルと螺旋状の道を通って丸く成形します。そして丸くなった生地をゆーっくりと寝かします。Zzz・・・

寝かせる前の生地玉と寝かせた後の弾力のち・が・い!発酵後の生地はふんわりと弾力が増して生地が一回り大きくなっている!しっかりと発酵することで美味しさの素となる成分を十分に作りだせるので、美味しさがアップするんですね!

さあ、いよいよ焼き工程のホットプレスゾーンにGO!

工場長:とととっ!ふり象くん!このエリアは企業秘密のため、撮影はNGでお願いします。

ふり象:がび~ん!工場長そこをなんとか・・・。

冷蔵庫になりたい社長:こらこら、ふり象くん、大切な商品を作っていただいているんだからね!ひ・み・つ!

ふり象:わかったぞう。じゃ、ボクがしっかりレポートするぞう!

発酵した生地を決められた位置に生地玉を乗せ、プレスで生地を伸ばします。さらに、ぷっく~り膨らまないよう生地に穴をあけてから、いざ、焼成へGO!機械の周りは熱で温度が上がって熱い!

中に水分を閉じ込め、もちもちとした生地とするため、高い温度で一気に焼き上げます。数メートルの道のりを経て、お馴染みのピザ生地となって再登場!

工場長:ふり象くん、ここからはまた撮影OKだからね。

ふり象:工場長!ありがぞうございます。ボクはもう焼きたて生地の香りで幸せいっぱいだぞう~!

冷蔵庫になりたい社長:ほんとだぞう~!あ、ふり象くんみたいになっちゃったw。

焼いた後は、急速冷却で美味しさをぐぐっぐっと、閉じ込めます。生地の中に不純物が入っていないかをチェックする金属探知機を通過し、いよいよパッケージ包装へ。

ふり象:あれ?工場長、こっちに包装されない生地があるぞう?

工場長:これはね、製品としてはお客様にお届けできないものをはじいているんだよ。ほら、よーくみてごらん。生地の一部が割れているでしょ?ここ、ここだよ。

ふり象:あ!この部分?!そっか!お客様にお届けする商品は「おいしい」はもちろん、「安心・安全」な商品をお届けするために、わずかな破損箇所も厳しいチェックを行っているんですね~!

工場長:そうなんですよ。さらに、万が一の時に備え、同じ日に製造した商品をしっかりと保存し、問題が発生した場合に備えてはいます。もちろん、問題が発生しない大前提で製造していますので、ご安心ください。

ふり象:工場長、ありがとうございます!フーヅフリッジは、これからも美味しく、安心、安全な商品をお願いするぞう!

●最後に・・・

今回の工場見学レポートは無事に終了。丁寧な商品作りを見させていただき、これからも1つ1つ大切にお客様の元に商品をお届けできるよう、さらなる努力をしなくては!と、強く心に誓った見学となりました。

ジェーシー・コムサ千葉工場の皆様、あたたかく迎えていただき、ありがとうございました!


冷蔵庫になりたい社長のブログ

業務用食材専門サイト『FOODS FRIDGE(フーヅフリッジ)』の公式ブログです。 https://foodsfridge.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000