ロイヤルシェフカレー、食べ比べ大試食会 ~開催報告~

こんにちは。

先日「準備編」として予告していた、ロイヤルシェフブランドのレトルトカレー食べ比べ試食会を開催しました!今回はその結果報告ですーーー! 

考えたら、11種類ものカレーを食べ比べるなんて人生初。果たして自分に味の違いがわかるのか?こんな数のカレーをジャッジ できるのか?と一抹の不安も・・・無かったでーす!!準備編でも書いた通り、カレー愛好家としてやる気満々で臨みました。ただ、意外な結果になって新しい発見も…そのあたりは後半に書くので最後まで読んでくださいね! 

カレーは着日指定でポチっておいたので、試食会当日の午前中にダンボール2箱で届きました。さすがフーヅフリッジ、さすがヤマト運輸!
レトルトカレーがドーン! 

冷凍ごはんがドーン!

このままキャンプに行けそうな量をテストキッチンへ運んで調理開始。・・・って言っても温めるだけなので至極簡単。業務用商品開発のためのキッチンには大きな寸胴鍋もあるので、11種類をぜんぶ入れて袋のまま湯煎すること数分間。その横の電子レンジでは、冷凍ご飯を数袋ずつ温めていきます。

あ、この冷凍ご飯、先に言っちゃいますが「ふっくら炊きたてご飯」の名に偽りなく、期待以上に美味しかったです!!見ての通り、炊きあがりのご飯をしゃもじでほぐした時のように、空気を抱き込んだ形状のまま冷凍しているので、袋から出した時すでにふわっとしています。そのままお茶碗に盛ったらまず冷凍食品とは思わないレベル。

テーブルマークさん、ブラボーです。またフーヅフリッジの推奨アイテムが増えたな~。これも試食をやった成果ですね。うんうん。

当然カレーとの相性ばっちりで、試食人数に対して、さすがにこれは多いでしょってくらいのご飯を温めてしまったにもかかわらず、ペロッと食べきったしー。ま、体育会系のスタッフHくんの存在が大きかったんだけど。 

そしてお皿にカレーを盛り付けてみると、おぉーー!と声が漏れるほど壮観。カレーたちの華麗なる競演に、しばし撮影会と化す会議室。いやーフォトジェニックだな~。それにあらためて並べてみると、当然のことながら全て色、トロみ、香り、具の量などなど見ただけでもそれぞれ個性的で、スプーンを入れる前からわくわく。こんなに豪華なカレーバイキングが、火も使わずに数分で用意できちゃうなんてすごいなーー。あ、バイキングじゃなかった試食会ですね、試食会。

ではここで、今回の試食ショーに選抜されたカレーたちをご紹介しましょう。
■プレミアムビーフカレー 210g
■ビーフカレー レギュラー 中辛 200g
■ビーフカレー プライム 中辛 210g
■ビーフカレー レギュラー 欧風 200g
■ビーフカレー セレクト 中辛 200g
■ほぐし牛肉の欧風カレー 200g
■22品目の野菜・果実が溶け込むカレー 185g
■バターチキンカレー 200g
■サマリンダカレー 200g
■印度風キーマカレー 200g
■印度風チキンカレー 200g

…でーす!
もちろん、これ以外に辛口バージョンなんかもあるわけですが、キリないので今回は11品で。チェックシートなども用意してみました。チェック項目は「味・具・コク・スパイシーさ・辛さ・トロみ・高級感・コストパフォーマンス」と全部で8つ。もちろん、辛ければ良いというものでもないし、トロトロなほどカレーとしての価値が高いわけでもないわけで、単なる比較指標です。各種あるカレーの違いを実際に食べながら理解して・記憶して・ご案内に活かそうってのが今回の試食の目的なのであります。


 お昼時で、カレーの香りに食欲中枢を刺激されながら準備していたスタッフたちは、一斉に食べ始めるともう止まらない感じ。今回はパートナー企業の皆さんも一緒に参加してくれたので和気藹々、かつバクバクと。
「これうまいな!」
「好きかもーーっ」
「…想像していた味と違った」
「いい意味でカレーっぽくない」
「さっきイマイチかもと思ったけど冷めてきたらかなりイケる!」
とか、いろんな評価が飛び出してきましたよ。どれどれ。

しかし、もっと評価が偏るかと思いきや、会話を聞いていると十人十色にも程がある。困った。日本人のカレー愛、カレー文化の深さをまざまざと見せつけられたような…まぁだからこそこんなに何種類も商品化してるんだよな。。いやそれじゃスタート地点に戻ってないか、オレ。

このままではレポートしづらい!ということで「もし自分のお店で出すならコレ!というカレーを3つくらい選ぶとしたら?」と新たな質問を追加してみるも、なんと全員の回答を照らし合わせたら11種類全部が選ばれる始末。がーーん。

カレーって嗜好品なんだなーーー。それ以上にロイヤルシェフのカレーって美味しいんだなーー。いやーー素晴らしい。(けどレポートにならないーーー)


あ・え・て!結果をまとめてみるとこんな感じ!!!
★「サマリンダカレー」支持者多し!
★「印度風キーマカレー」は男性中心に高評価!
★「ビーフカレー レギュラー 欧風」は女性に人気!
★「22種類の野菜・果実が溶け込むカレー」は意見が分かれるが熱狂的支持者も

…ってところですかね。食べれば食べるほどみんな「どれも悪くないなー」とか言い出したので、もう金子みすずさん的に「みんなちがってみんないい」って結論で良いか。

そして完食!

あ、冒頭に書いた意外な結果というのは、自分自身「欧風好き」を表明してたのに実は印度風のスパイシーなものが美味しく感じられたという事実。これまでの自己分析は一体なんだったんだ。なので、皆さんもぜひ一度食べ比べしてみてください。知らない自分に気づけちゃうかも。


そしてお店の方へのアドバイスとしては、パッケージや価格、商品名だけで選ばず、ぜひ実食してみていただきたいなと。そのうえで盛り付けや添える薬味や具の追加などお店独自のアレンジをされると、手軽に個性的なメニューが作れると思います。カレーはいずれもひとつから小ロットでご注文できますので。宣伝です、はい。って、食べ比べセットを作るべきか、これは!

試食会、次はパスタソースかスイーツかとスタッフが話していたので、第2回もあると思います。どうぞお楽しみに!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました! 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今回社長が買った商品はこちら!
■プレミアムビーフカレー 210g
■ビーフカレー レギュラー 中辛 200g
■ビーフカレー プライム 中辛 210g
■ビーフカレー レギュラー 欧風 200g
■ビーフカレー セレクト 中辛 200g
■ほぐし牛肉の欧風カレー 200g
■22品目の野菜・果実が溶け込むカレー 185g
■バターチキンカレー 200g
■サマリンダカレー 200g
■印度風キーマカレー 200g
■印度風チキンカレー 200g
■テーブルマーク:ふっくら炊きたてご飯(国産米)


冷蔵庫になりたい社長のブログ

業務用食材専門サイト『FOODS FRIDGE(フーヅフリッジ)』の公式ブログです。 https://foodsfridge.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000