食べ比べ大試食会ふたたび!「ベイクドチーズケーキ」の巻

全国約1万人の食べ比べ大試食会ファンの皆さま、たいへんお待たせいたしました!前回のカレー食べ比べから早1か月半、辛さが似合う盛夏から時は流れてもうすっかり秋…ということで、今回の食べ比べアイテムは・・・・なんとっっ・・・・あ、その前にひとつクイズです。

「フーヅフリッジ」で一番売れている食品のジャンルは次のうちどれでしょう~??
① 冷凍フライ
② カレー、パスタ類
③ コーヒー関連
④ スイーツ類
⑤ 油や調味料など


…ま、勘の良い方は想像ついていると思いますが、今回のタイトルにある通り、正解は「④ スイーツ類」です。実はフーヅフリッジ、スイーツのラインナップの豊富さが支持されているお店でもあるのですよ。ふふふん♪ なので、これまで甘いモノはチェックしたことなかったー!という方はぜひとも一度見てみてくださいね。(⇒ デザート・スイーツ一覧 はこちら!

で、支持されているだけあってとにかくスイーツの取り扱い点数が多い!一言で「ケーキ」と言ってもシートケーキやらロールケーキやらパンケーキやら、色々ありすぎるので、今回はその中での人気不動の神スイーツ「チーズケーキ」を比較してみようじゃないかということに相成りました!
じゃーーーーーんっ!

・・・ふり象くん、いきなり現れて試食する気満々だねぇ(…彼は普段は一体どこにいるんだろう…)。こらこら食べ物に乗っかって遊ぶんじゃありませんよ。「直接のってないゾウ、すこーし浮いてるんだゾウ~」って、君は某ネコ型ロボットか。

ちなみに「チーズケーキの食べ比べって言うけど、比べるほど種類あるの?」と思った方もいることでしょう。ええ、私も思いました。で「チーズケーキ」でサイト内検索した結果が こちら 。いやーあるな。どんだけみんなチーズケーキ好きなんだ。ならばさらに絞って「ベイクドチーズケーキ」ならどうだっ!お、食べ比べるにはいい数じゃないか?秋だしね!レアよりやっぱり焼き系だよね!と言うことで、はいっ、今回の試食ショーの出演ケーキたちはこちらですっ!

■ ロイヤルシェフ チーズケーキ 62g 12個
■ 森永
シート ケーキ焼きチーズケーキ
■ 森永
焼き チーズケーキ 6P
■ ベルリーベ
濃厚ベイクドNYチーズケーキ 6P
■ 五洋食品
ベイクドチーズケーキ 6号 12カット
■ スカ―
ベイクドチーズケーキ 60g 5個 


Oh!!!!! キツネ色が美しーーーーーーーーーーい。焼き色って見ているだけで心がほっこりするというか、温もるというか、なんとも幸せな気分になるなぁ~。並べてみるとキツネさんにも色々な種類があってそこがまたいい感じ。こんなキツネたちとなら一日戯れていたい…

で、今回は「ベイクドチーズケーキ」だし、前回のカレーほど味の方向性にばらつきはないだろうということで、比較指標を「甘さ」「濃厚感」「チーズの風味」のみにしてみました。この3つも「高ければ良い・低ければダメ」ということではなくて、自分の印象を忘れないためのメモとして使って、最後に一応総合点を付けて各自「自分的No.1」を決めてみようかと。

しかし!見た目はこそ多少違いはあるものの、味わいにいかほどの差があるのか、「はいっ、どれも焼いたチーズケーキでしたー!」で終わってしまわないか…?食べ比べ大会まだ2回目にして「やった甲斐なし」的な結果になったらどうしよう…。

って、それこそ杞憂でしたーーーーーーーーーー!
違う!違うね!むしろキツネちゃんたちの個体差がはっきり際立って食べ比べ大会史上、最も感動的な回になりましたっ!(まだ2回目だけどね)そしてカレーの時と違って、皆の意見傾向が比較的まとまったのも特徴的かな。

では、自分的No.1として一番支持が集まったのは・・・ジャカジャカジャカジャカ…ジャン!
★ベルリーベ 濃厚ベイクドNYチーズケーキ 6Pでしたっ!!!
評価コメントは…
「ねっとりとした舌触りで高級感がある」
「本物感!甘すぎず、濃厚でチーズ感もばっちり」
「チーズ由来の塩味が甘さをひきたてていてバランスがいい」
「コーヒーとの相性が最高だゾウ(by ふり象)」
とのこと。

ベイクドらしい濃厚さが評価されたようですね。ただ、
「比較的1ピースあたりの単価が高いのでそれなりの値段で提供するお店向き」
という声も。ふむふむ、お店視点重要!参考になるなぁ。ではその他のケーキへのコメントも紹介しましょう。

★ロイヤルシェフ チーズケーキ 62g 12個
「さっぱりしていて食べやすい」
「ファミレスあたりに置いてほしい親しみ感」
「口当たり軽めでお子様向けとしてもいける」

★森永 シートケーキ 焼きチーズケーキ
「チーズ風味は弱めだが食べやすい!」
「2層になっていて触感がしっかりしている」
「シートだから必要数で切りわけられて使い勝手がいいゾウ(by ふり象)」

★森永 焼きチーズケーキ 6P
「ヨーグルトが入っていて軽やか」
「フルーツとかと合せたりデコって使うには良いかも」

★五洋食品 ベイクドチーズケーキ 6号 12カット
「甘すぎず食べやすい」
「しっかりしたデザートを提供したいお店のケーキ」
「チーズ感しっかり、お値段以上のクオリティだゾウ (by ふり象)」

★スカ― ベイクドチーズケーキ 60g 5個
「一番手作りっぽく見えるかな。冷凍だとはまず思わない」
「焼き色ほんのりで見た目の品がいい」

などなど。あれ、ところどころふり象くんのコメントが…速攻食べておなかいっぱいの体で寝っころがってたけど、意外とちゃんと食べてたんだねぇ。しかもなんかいちいち発言がプロっぽい。。

今回、あえてNo.1は決めてもらったものの、それぞれの個性に合わせて使い分けができそうということはスタッフ皆の総意でした。そしてどれも想像の上を行く美味しさだったということも。体育会系のHくん不参加だったにも関わらず、お皿に盛ったケーキ、無くなったもんね。ま、どれもフーヅフリッジの人気商品ばっかりだから美味しくないわけはない!

それと言い忘れてましたが、このケーキぜーんぶ「冷凍品」です。この美しい外観、解凍しただけでこの手作り感、いや―ー素晴らしい。今回もまた各メーカーさんの冷凍技術の高さに感服したところで、以上!食べ比べレポートでした!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!第3回もご期待ください~。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回社長が買った商品はこちら!

■ ロイヤルシェフ チーズケーキ 62g 12個
■ 森永 シートケーキ 焼きチーズケーキ

■ 森永 焼きチーズケーキ 6P

■ ベルリーベ 濃厚ベイクドNYチーズケーキ 6P
■ 五洋食品 ベイクドチーズケーキ 6号 12カット
■ スカ― ベイクドチーズケーキ 60g 5個


冷蔵庫になりたい社長のブログ

業務用食材専門サイト『FOODS FRIDGE(フーヅフリッジ)』の公式ブログです。 https://foodsfridge.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000