インスタ映え対決!?みんなでデコってみました

今年は全国的に不安定なお天気が続く秋ですが、できることなら行楽やイベントの時は高い澄んだ秋空を背景に写真を撮りたいものですよね。だってインスタ映えが断然違うじゃないですかっ!

…ハイ、出ました「インスタ映え」~。最近この言葉が、情報番組やネットニュースでやたらと登場しまくるので、もううるさいーー!的に「インスタ蝿」と揶揄されているようですが…。

ここまで読んで「インスタ映え」?なんのこっちゃ?と思った方のために一応解説しておきますね。「Instagram(インスタグラム)」という写真を共有する大人気のSNSがありまして(あ、そもそもSNSって何?って人はググってください。ググる?あ、無限ループなので、このへんで止めておきます、すみません)、その世界では素敵な写真を投稿すると、皆からいいねマークを沢山クリックしてもらえて、めっちゃいい投稿だわ~と認めてもらえるわけです。フォロワーさんを多く抱えるモデルさんや芸能人が素敵な投稿をすると、ものの5分もしないうちに数万の「いいね」がついたりするなど、ある意味「人気の証」「流行りのバロメーター」にもなっています。

つまり、いいねが多ければ、SNS上での存在感も増し、結果的に投稿された内容を多くの方に知っていただけるということで、インスタグラム上で映える写真を掲載することがとても重要とされている風潮のことです。ゆえに、自分のお店のメニューも写真に撮って店名とともに投稿してもらいたい!と見栄えのいいメニューや驚きのボリュームの一皿などを意欲的に提供している飲食店などが増えてきているわけです。

ここまで読んで「なにおぅっ!…ネットでウケるためにメニュー作りするなんざ、冗談じゃねぇやっ!」って思った方、その心意気は嫌いじゃありません(むしろ好きです)が、今回は「インスタ映え」という魔法の呪文にかかったまま展開していくので、ここでそっとブログを閉じてください。いえ、いいんですよ。お気になさらず。(でも次回投稿はまた読みに来てくださいね!)

で、長くなりましたが、インスタ映えに戻りまして。
基本、フーヅフリッジで販売しているのは食材なので、それを撮影しただけでインスタ映えするということはまず無いわけですが(あ、でも『原宿ドッグ 60個入』とかをずらっと並べたりしたら面白いかな。今度やっちゃおうかな~)、インスタ映えを狙いたいお店の皆様のお役に立てる食材ならそれこそたっくさんあるよね?ってことで、『まっさらなケーキとデコ食材を使ってインスタ映え狙いの一皿を作ってみよう大会』開催~!いぇーい!

やったことはタイトルのまんまなので詳しい説明は省きますが、ベースとするケーキ数種類のほか、デザート用ソース、チョコレート、ナッツ、アラザン、ホイップクリーム等々をフーヅフリッジからサクッと注文してずらりと揃えまして、皆で思い思いにデコってみました。

「どのお皿にしよーかなー、これお皿で印象変わるね!」
「ソースってこんなに種類あるの?なにこれ果肉感やばい!」
「チョコソースいいな、コレ欲しいな」
「抹茶ふりふりしたいーー!茶こし!茶こし!」
「わ、ホイップ、ドバッて出た。ドバって」
「これ対決?1位とか決めるの?」
「盛りすぎた…やればやるほど取り返しがつかなくなっていく…」
「え、これ結構いいんじゃない?お店で出てきてもキャーとか言われちゃうんじゃない?」


で、数分間格闘した結果がこちらです。完成作品じゃーーーん!

うん…まぁ、フーヅフリッジのスタッフはパティシエじゃないからね…って感じは否めないものの、でもちょっとホイップを絞ったりフルーツソースをそえるだけで、この華やかさ!むしろ「ド」がつく素人がなんの知識もなく(かなりテキトーに)やってもこんなにできるってすごくないですかっ?!?

お、ふり象くん、食べるときしか出てこないなぁと思っていたら、ちゃんと見学してたんだね。

スタッフの各作品を見ていただくと、同じシートケーキなのに添えたもので雰囲気がガラッと変わっているのがわかりますよね。切っただけのケーキを出されるのと、ササッとデコったものを出されるのとでは、単価アップも可能なくらい別モノに変身します。Before Afterで並べてみるとこんな感じ。特にデザートは食事の最後に出てくることが多いので、お客様が抱くそのお店の印象にも影響するっていいますからね。ひと手間かける価値はあるかと!

慣れないスタッフとは違い、飲食店経営に携わる皆さんなら、きっともっと美しい一皿が作れるはず。お店のスタッフ皆で「インスタ映え」を狙ったデコレーションを競ってみるのも面白いかもしれませんね~。その時はフーヅフリッジの食材がお役にたちますので、ぜひ!

…スタッフは素人なのでハロウィン的に顔を隠させていただきました!…ってふり象くん、キミは別にいつも顔出しまくりなんだからいいでしょう……しかもみんなカボチャなのにひとりだけドラキュラって…最近さらにフリーダムだな。
あ、ではでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
今回社長が買ったデコアイテムはこちら!
■グリーンフィールド チョコレートシロップ 395g

■グリーンフィールド デザートソース ストロベリー 500g
■森永デザートソース マンゴ 470g
■森永デザートソース 宇治抹茶 530g
■ベルリーベ 3種のベリーソース 200g

■スノーマン ごろっと果実ミックス ベリーのソース 200g
■トン トッピングナッツ 120g

■ニットウ 抹茶 翠 50g

■ベルリーベ フローズンホイップ 1L

■スカ― ホイップ チョコレート 600ml
■黒蜜(黒糖入り)1L
…そのほか、「デザート・スイーツ」食材揃ってます!見てみてね!




冷蔵庫になりたい社長のブログ

業務用食材専門サイト『FOODS FRIDGE(フーヅフリッジ)』の公式ブログです。 https://foodsfridge.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000